都内にお住まいのT様
10年間住んだマンションを売却し、新たに新築の一戸建てを
私どもから購入して頂き、分譲マンションから一見条件の
悪くなりそうな3階建の北道路の 新築一戸建てへ
住み替え(買い替え)をした貴重なお話を伺えました。

― T様の近くを通りかかったのでご挨拶によってみました ―


「一戸建ても快適ですね」と笑顔のT様ご夫婦


( ご主人様 ・奥さま)
飯島さんお久しぶりです。今日はどうされたんですか?

(飯島)
お引き渡しから少したったので、その後住み心地はいかがかと思いまして、
近くに来たのでご挨拶にきました。
(ご挨拶だけと思っていたのですが、リビングに通して頂きお茶まで…(^^ゞ)
(またお客様の声としての申し出を快く了承して頂き、ほんとうにありがとうございます(^^))

― ご主人様はスバリスト (雑談の中で…)

(飯島)
Tさんの愛車はスバルのレガシーのツーリングワゴン、
いつ見てもかっこ良いですね!
(※スバルの車が好きな方をスバリストと呼びます)

( ご主人様 )
ありがとうございます。走りが良いのでもう昔からこの車だけを
乗り継いでいます。

( 奥さま )
私は良く車の事は知らないんですが、主人はこの車がホント好きで(^^)
でも確かに二人の趣味が旅行やスノーボードなのですが、この車はピッタリです。


( ご主人様 )
今は一戸建てにして車庫代がかからないから安心して車を保有しています。
以前のマンションの時は、駐車場に3万円も払っていたので、もったいないと…

駐車場代でその分でもう一台購入できるくらいでしたから(笑)
正直車を一台所有するのにかなりお金がかかっていましたね。

― マイホームを探そうと思ったきっかけは何だったのでしょうか? ―

( 奥さま )
実は、駅から家への帰りの道中で歩いていたら、
「家買いませんか?」って女性の販売スタッフに声をかけられたんです。

とってもビックリしたんですけど、
販売されている物件のチラシを書いた物を持っていて、
「この先で販売している者ですが家買いませんか?」って。

その場ではマンションを持っているので必要ないと断ったんです

「じゃあ今の家の査定だけでもしませんか?」とさらに言われて
簡単な査定という事でしたので試しにお願いしてみたのがキッカケです。

本当に買い替えに関しては全く考えていなかったんです

( ご主人様 )
ただその後査定の結果がきたら自分達が思ったよりも査定価格が良かったんです。

「へ~、思ったよりも良いね!」って
その場はその不動産屋さんとも合わずそれで終わっていたんです。

でも、マンション購入当時から車の車庫代がもったいないと思っていたので
単純に一戸建てであれば車庫代がかからないよなって。

前から妻には駐車場だけの土地が売っていればいいのにと
言っていたくらいなんです(笑)

そんな時にたまたま飯島さんと知り合い、
今回の新築一戸建てをご紹介されて、

売却も無事思い通りにいき、
今こうなった感じです(笑)。

― では今回の新築一戸建ては車庫代が決めてだったのですね ―

(ご主人様)
ええ、駐車場代はもちろん重要な部分ではありました。

でも理由は他にもありました。

例えばマンションだと上物の価値で、
一戸建てだと土地の価値だと考えると、
将来的には土地の価値の方がいいのかなって私は思っていたんんです。 

あと管理費や修繕積立金などローンが終わった後もずっと続く事なども考えると今はいいけど年取った時はどうかなって…

 ではどれくらいの期間家探しをされていたのですか?―

(奥さま)
実は実際に見た家はこの一軒しか見ないで購入しました(笑)
一番のポイントは色々な要素が私達と合ったタイミングかもしれません。

(飯島)
え、そうだったんですか?
私は初耳でした!

(奥さま)
私にとっては住んでいたマンションからも近く
この辺りが気に入っていたのが決めてかもしれません。

前のマンションの良い所は駅から近かった事ですが、
今の新しいこの家も一戸建ての中では駅にとても近くて、
今までの環境と余り変わらない所なのも良かった点ですね。

(ご主人様)
私も勢いがないと結婚もマイホーム購入もできないと思っています(笑)
最後はやっぱり勢いですよね


― いや~何だかその部分は、実は私にも似た経験があります―

(飯島)
私が10年位前にマイホーム購入した時も、
実際に見た家は一軒だけみて購入したタイプなんです。

あの時は勢いだけが私を支えていました(笑)
頭金なんかもほとんど無くて…(^^ゞ

マイホーム購入と結婚は結局1週間で購入する方も、
1年じっくり探されて購入する方も、
最後はどの方でも勢い(思い切り)がないと絶対大きな決断は
できないというのは私も非常にTさんに同感です。

 マンションと一戸建て両方を購入され住まれた経験から今感じた事は?―

(ご主人様)
まず感じたことは、それぞれの一部屋ずつが同じ6畳明記でも大きさが一戸建ては一回り大きかった事です。

(奥さま)
そうね!
それが良く分かったのが、
マンションの時のベッドが置いてあった寝室 の
6畳部屋はベッドを置いてキュウキュウだったのに、

こっちの6畳の部屋においたらスペースが全然あったもんね。

そのせいか家が1.5倍くらい広くなった感じがする事が嬉しいですね(笑)

(ご主人様)
音に関してもマンションと比べて問題はなく静かで快適でした。

車に関しても今後は駐車場代の事を気にしなくて良いのは嬉しいですし、
玄関を開けるとすぐ車があるのもやはり便利です。

マンションだと一生管理費、修繕積立金、
駐車場などの絶対払わなくてはいけない
コストがかからない部分も安心です。

(奥さま)
あと心配していたのは寒さの事でした。

マンションと変わる所はそこだよって友達から聞いていたので
とても心配していましたが、
一番寒い真冬でも思っていたほど大丈夫で安心しました。

先日も寒い中遊びに母と妹がきたのですが、
「ここの家はぬくぬくして気持ちいい~」

と、せっかくきたのに妹がリビングでグーグー寝てしまって(笑)

― では逆にマンションの方が良かった点はどこでしょうか?―

(ご主人様)
そうですね
比べると前のマンションの方が良かった点は、
利便性やリビングからの解放感ですよね。

前のマンションは駅から2分だった事と、
12Fだったのでリビングからの眺めも凄く良かった点が良かったです。

マンションの生活には特に不満はありませんでした。

(奥さま)
あと以前のマンションが良かった点は、
洗面所のスペースですかね。

以前の方が洗面書のスペースは広く、
収納も置け洗面台も立派に感じたその点は良かったですね。


(ご主人様)
でもこの一戸建が良かったのは、
普通の一戸建てよりも広がり感があって
圧迫感が無い所に建っていた所です。

奥の家の車庫部分が西側にあって空間が空いているので、
北の道路と西に2方向に空間があって
角地のようになっていて解放感があるのが良くて、

ここならマンションからでも住みかえてもいいって
思えたのが決めてでした。

(飯島)
なるほど、
なかなかマンションと一戸建ての両方を購入している方のお話しは貴重で、
今きっと買い替えを考えている方にとっても勉強になり情報ですね

― 今日はご挨拶だけのつもりが貴重なご意見を聞かせて頂きありがとうございました ―

(ご夫婦)
いえとんでもございません。
またお近くに寄った際にはぜひ遊びに来て下さいね(^^)

(飯島)
ありがとうございます!
ではまたお会いできる日を楽しみにしております(^^)


…マンション?一戸建て? あなたはどちらがいいですか? 結論は…

マンションスタイルが好きな方と
一戸建てスタイルが好きな方、

それぞれに一長一短があるので単純にどちらが良いかを
決める事はできません。

だからこそそれぞれの生活やご家族の求めている部分で
選んでいくのが正解になると思います。

マンションと一戸建ての良い部分と、
悪い部分を良く知っている事によって今マイホームを
探されているお客様にとって、
自分達はどちらが楽しく快適な生活を送れるか?

それは知っていて損にはならないと思います。

もしどちらが良いか悩まれていたら、
一度ご連絡をして頂ければ色々アドバイスできるので、
スッキリして探し始める事ができると思いますよ
自分達家族に合った家探し、実は知らない方が多いので。

本当は一番大切な部分なのかもしれませんね